« ウデマエX追加!忙しい人のために世界最 | トップページ | 寒さと花粉で目が痒い? »

2018年3月10日 (土)

ただの日記


今日のご飯は、もやしとねぎのコンソメナムルと、ひじきと舞茸しめじ鰹節のレンチン煮と、唐揚げの下味した鶏胸肉と人参ピーマン豆苗の炒めもの。
誰に食べさせても大丈夫。
卵焼きもなんか中がとろとろしてるし。
さておき。
充実した一日だったけど、目覚めは少々良くなかった。
大明神との約束をすっぽかす夢。
お風呂でうとうとして起きたら16時過ぎで、まだ当日かーって思ってたら、翌日で、愛想を付かされるってところで起きた。
これを夢占いするとどうだろうか。
ほんで現実。
朝ごはんはヨーグルトとコーヒーで、脳トレアプリして勉強しようかと思ってたら、やっと腰が上がって、面接の日取りの電話をした。
応対者は、間延びした高音域の女性で、あまり聞き取れなかった。
自分が顧客だったらイライラしそうな人。
そうして、大明神宅へ。
炭水化物を欲して百円ローソンでおにぎりとランチパック買って迷ってたらちょうど出てきた。本題のベッドはそのままじゃ入り切らんから分解して組み立てて、正直楽しかった。六角クランクではめ込んだり外したりっていうメカニズムは未だに理解できてないけど、進化だなぁと思う。
その後スーツを買いに行ったのだけど、腹ごしらえにたまたま見つけた店が大当たり。会席料理で夜は良い値段がするみたいだったけど、ランチは至れり尽くせりでリーズナブル。こういう料理作りたいわー、ってことは理想は懐石料理なのか。
侘び寂び。
スーツ選びは色々と勉強になった。
一件目で、細すぎてサイズが全然ないからオーダーしかないって言われたけど、二件目で買ったら、既製品で安くて裾直し以外直すところがないという。
いや、分かるけど、あんまり関係なく、自分の好きな人の一番最低限が分かった。
あまり喋らない人。
無駄に喋る人って、それを聞く人は対面してる相手じゃなくても良い。
そうじゃなくて、相手と対話するってキャッチボールだから、相手が取れない玉投げまくって自己満足できる人は嫌いだ。
発話量の多寡じゃない。
多くても過不足なく話せる人は居るし、少なくても五月蝿い人も居る。
とは言え、そういう外用の言語武装も必要だなと思って、スーツ買った店の向かい側の本屋で、敬語の本と人前で話すときに上がらなくなる本買った。
あまり言葉遣いで嫌われたことないし、自分に返ってくるからっていう理由で自分で気を付けてはいるけど、細かい作法知らんなっていうので敬語の本。
まだまだ日本語知らない。
全然関係ないけど、言葉は公私とも統一的に使うべきだと思ってる。
ニュアンスは多少変わっても良いだろうけど、中身は誰に言っても大丈夫なものにしとく。
そろそろ大明神に夜の言葉攻めを開放しようかなと思ってるけど、こういう類も、他人の自尊心を害しない程度に。
知らんけど。
あとは、証明写真取って、履歴書一筆で書いて、ほんと使い切った一日。
休日はこうあるのが正しい。
なんだかまだまだ色々ありそうだけど、眠いからやめとく。
おしまい。

« ウデマエX追加!忙しい人のために世界最 | トップページ | 寒さと花粉で目が痒い? »