« ロジャースカップフェデラーvsフェレー | トップページ | ちょっとした夏休み »

2017年8月11日 (金)

これ以上ペンを増やさないための整理とルール


おはようございます。
フォトスタイリングアソシエーション所属メンバーで
お伝えしています。
今日の担当は
フォトスタイリストのヤノミサエです。

今日から夏季休暇に入られた方も多そうですね
私は仕事のスケジュール的に夏季休暇は関係ないのですが、
仕事先が休んでいることもあり、
数日は少しゆっくり仕事をこなしながら、
家で過ごす予定です。

さて、昨日は定期的にやってる持ち物の見直しで、
ペンの見直しをしました。

ついつい増えてしまいがちな筆記具たち。
いつの間にか増えてしまって、という事はありませんか?

私は定期的に今の自分に合った見直しをして、
ベストなペンだけを選び、残すようにしています。

残すグループその1日常で使う愛用ペン
まずは手持ちのペンを全部引っ張り出して、
テーブルの上に広げてみてください。

その中から、書きやすい!残したい!今後も買いたい!
と思えるような自分の愛用ペンを残します。
私はこの3本のゲルインキタイプのペンが
ここ数年の定番です

握りやすい、書きやすい、かすれない、
ということで自分のNo1!
無印の中性ゲルインキ六角ボールペン025mm

提出書類などだと極細ペンでは見えにくいことがあるので、
05mmの定番ペンも常備。
こちらはゲルインキタイプの赤と黒を使っています。
こちらはメーカーは特にこだわりはないですが、
写真は無印黒とZEBRAのSARASA赤です。

残すグループその2毎日は使わないけど残したいペン
毎日毎日使う、という訳ではないけれども
持っておきたいと思えるペンも残します。
私の場合はこれが消せるタイプのペンになります

計算作業や打ち合わせなど
書いたり消したりが発生しそうなときには
消せるタイプがあると便利!

写真は無印のこすって消せるボールペンです。

残すグループその3油性マジック類
油性マジックは太細が1本になっているようなタイプを購入。
白はほとんど使わないのですが、
過去に使ったこともあるので残しています。

でもあと半年たっても使って白を使わなければ。
捨てるかもしれません。
これがペンの見直し作業です!

日常で使う1軍のペンと、
ほか予備のペンを分けて引き出しに収納。
ペン立てに入れると乱雑になり、取り出しも面倒なので、
引き出しに並べるようになりました。

こうすることで、ペンが増えたときにも分かりやすいんです

そうそう、ペンは増やさないと決めても、
増えてしまうケースがあるんですよね。
つい先日もペンを忘れて出かけてしまい、出先で購入()

こういった感じで、予定外にペンが増えてしまうこともしばしば。
自分は徹底していても、
家族が増やしてしまうこともありますよね

予定外で増えてしまったペンは2本までストックして良し
と自分ルールで決めているので、
増えた場合はあとで別の引き出しにこっそり収納しています

今持っている物、量を認識する
自分にとって必要な物、必要でない物に分ける
自分ルールを決めて管理する量、場所など

ペンが増えて困ってる方は、ぜひ一度、
手持ちのペンを広げて整理してみてください


整理整頓のアイデアはこちらもご覧ください

ざっくり収納に便利!IKEAの白ボックスでパントリー整理
無印ガラス容器がコンタクト収納にピッタリ


ブログランキングにあらたに参加しました!
クリックして
バレリーナがクルクル回るようお手伝いを
メンバー一同、小躍りして喜びます。


窪田千紘インスタこちら
自宅周りや日のコーデなど気ままにアップしています。
フォロー大歓迎です。

フォトスタイリングインスタも始めました。
こちらは出来るだけフォロー返しします
両手いっぱいの幸せが
シャワーのように降り注ぎますように〜ブログを読んで下さる一人ひとりに感謝です
こちらも時覗いてみてください。
WEBマガジン暮らすスタイリング

読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!
新刊本発売しました。
Senseup大人のセンスでもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Amazon

姉妹ファッションブログ
STYLESNAPが書籍化されました!
STYLESNAP大人世代リアルクローズの新ルール

Amazon

« ロジャースカップフェデラーvsフェレー | トップページ | ちょっとした夏休み »